お部屋探しのタイミング
ERentでは、2ヶ月前から本格的にお部屋探しをする事をお勧めしております。
お部屋探を2ヶ月前から始めると、物件の相場観を養い内見に行く時間は十分にあります。
ERentでは、登録した条件を元に定期的に物件情報が送られてくるので、わざわざ不動産サイトをチェックする必要もありません。
効率的により良いお部屋探しをする事ができます。
※申込みとは、入居希望の物件に住むために貸主に審査を依頼する書類のことです。
貸主は申込書を元に2〜14日ほどで入居判断を行います。
例えば、1ヶ月後が入居希望日のタイミングで、お部屋探しをスタートしたとします。
気に入った物件に申込みをして入居できるまでの期間は2〜3週間程度かかるため、1〜2週間で申込みする物件を決めなければなりません。
その結果、ゆっくりと検討する時間も少なく、満足できる物件に出会える確率がぐんと下がってしまいます。
結果的に理想の条件から程遠い物件で我慢することにもなりかねません。
また、引越し予定日から2ヶ月以上前に住みたい物件を見つけた場合はどうでしょうか?
※通常、申込書を提出した先着順で物件を抑える事ができます。
その場合、下記の2つの選択肢があります。
(1)他の人に取られない為に、すぐに物件に申込む。
(2)引越し予定日に合わせて3週間前に申込をする。
(1)の場合、物件を抑えることができる一方で、現在住んでいるお部屋と新しいお部屋の家賃が1ヶ月ずつかかってしまう可能性があります。
申込みから家賃発生日は長くても1ヶ月程度です。
それ以上長くすることは、貸主にとって長い期間の空家状態を作ってしまうから避けたいのです。
初期費用は通常、家賃の4〜7ヶ月程かかるので、家賃のダブりの期間は少ない程いいと言えるでしょう。
(2)の場合、運が良ければ入居前にまだ空室かもしれません。
しかしながら、人気物件は市場に出てから1ヶ月以内に借り手が決まってしまうことが非常に多いです。
その場合、長い時間をかけて物件を見つけたのに、無駄な時間となってしまいます。
以上の理由から
・効率的に
・安く
・いい物件を
見つける為に、お部屋探しを2ヶ月前から始める事をお勧めします。
0コメント